2019年1月20日日曜日

RaspberryPiをバックアップ

 毎週、動かしているRaspberryPiだけれど、バックアップしてない。
 SDカードがいきなり壊れたらどうしよう。
 やはりバックアップしておくべきか。SDカードを丸ごと「dd」でコピーしてやれば、いいんだけど、MacBook AirにUSB接続してやるのはなんか、面倒だ。せっかくRaspberryPiは壁にはりつけてあるのに。
 ならsshで標準入出力を使ってデータを別マシンに流してやれば、いいんじゃね?
 それならリモートから作業できる。
 自画自賛。

sudo dd if=/dev/mmcblk0 | ssh ホスト名 dd of=RaspberryPi.img

 sudoを使う必要があるからRaspberryPiに入ってそこから作業した。
 終わるまで4時間もかかった1

Footnotes:

1

SDカードは32G