2019年1月30日水曜日

必勝法

>> モンテカルロシミュレーション

 当該ページで倍増法を必勝法みたいにいっているけど、ほんとうなのかなぁ。
 単純に考えて

  1. ゲームのルールを決めることができるハウスがゲストの必勝法(ハウスにとって必敗法)があるゲームを採用するはずがない。
  2. クラップスというゲーム自体、長いこと、存在する。
  3. ということは必勝法が存在しない、すくなくとも今だ、見つけられていない。

 ということになるんじゃないか。

 いちおう自分でもモンテカルロしてみる。

 1000回試行

 あれ?
 なんか、いけそうに見える。
 540回ぐらいの大きな負けを超えることができれば、あとは順調に勝ちが積み上がっていくような……。

 10000回試行

 100000回試行

 1000000回試行

 10000000回試行

 ——なんなんだ、これは。フラクタルかよ!
 どこまでいっても大負けになる瞬間がある。10000000回試行では瞬間的に1200000000円——12億……。どんなに勝ちを積んでもフッ飛んでしまうことがあるのか。おそろしい。