2018年11月19日月曜日

アップデート

 新しいMacBook Airが発表された。
 13inchだけだけど、物欲が刺激されてしまった。欲しい。でも高い。前回の轍を踏まないように、次はフルスペックにするつもりだった。けれど、そうすると、けっこうな額になる。二の足を踏む。
 それでほかのものを目がいってしまった。
 ——「GPD Pocket
 いかんいかん。
 完全に物欲が昂進してしまっている。やばい。ポチってしまいそうだ。家には使っていないパソコンがあるというのに。

 そんなとき、寝起きの寝惚けた頭で衝動的にMacBook AirのOSをアップデートしてしまった。「macOS Mojave」にへ、である。正確にはしようとした。ディスク容量が足りなくて失敗した。
 ラッキーである。
 動いているアプリが動かなくなることがあるのでなるべく、メジャーアップデートは避けていたのだ。「macOS High Sierra」ときも見送った。
 なのに。
 カッとなってファイルをガシガシ消している自分がいた。何をやっておるのか。まぁ、バックアップはあるので元には戻せる、とは思っていたけれど。——「macOS Mojave」をインストールしてしまった。

 なんか、インストールに時間がかかるなぁ、と思っていたらどうやらファイルシステムを変換していたらしい。HFS+からAPFSへ。ためしに「df -h」してびっくりした。何だよ、このifreeが「9223372036853272673」って。
 inodeが64bitに拡張されていたのである。

 ま。いずれにしてもOSが刷新されたので、気分もかわってなんとか、物欲もおさまった。これでしばらく戦える(だれと?)