2018年11月12日月曜日

directory-files-recursively

 findのない環境でEmacsを使うとき、(find-lisp-find-dired DIR REGEXP)を使用していたのだけれど、この関数はヒットしたファイルの、diredのバッファを作成してくれるだけで、listを返してくれない。
 しかたないのでファイルのlistを返却するようにラッパー関数をつくった。
 けっこう遅いけれど。でもこれで(eshell-poor-mans-grep ARGS)を簡単に呼び出せるぜ、と思ったら。
 (directory-files-recursively DIR REGEXP &optional INCLUDE-DIRECTORIES)という関数を見つける。ラッパーをつくった直後に。Infoで。これならヒットしたファイルのlistを返してくれる。
 昔、探したときには見つけることができなかったんだなぁ。
 見落としていただけなんだろうか?
 それにしてもあいかわらずの間の悪さよ。