2018年11月27日火曜日

macOS Mojave

 「macOS Mojave」にしたら色々と動かなくなってしまった。

  1. VirtualBox

    最新版(5.2.22)をインストール

  2. GnuCash

    最新版(3.3)をインストール

  3. Git

    Git本体ではなく、xcodeのcommandLine toolがなくなっていたためらしい1。「xcode-select –install」で再インストール。

  4. TimeCapsuleのネットワークドライブがmountできなくなった。

    AFP(Apple Filing Protocol)が使えなくなったかららしい。おかげでTimeCapsuleのネットワークドライブがmountできない。ここの中にiTuneの音楽データをいれていたのに!
    頭を抱えてしまったが、「サーバへの接続」からならmountできた2のでとりあえずデータをレスキューしておく。
    いっそ音楽データはApple Musicへいれてしまうか。

  5. Time machine

    TimeCapsuleへのバックアップが遅くなったような気がする。

Footnotes:

1

そういえば、以前のメジャーアップデートのときも起きた。svnが動かなくなったのだった。

2

よくよく考えたらTimeCapsuleにはまだ、バックアップできるのだからAFP自体がなくなっているわけではなかったらしい。いつか、なくなってしまうだろうけど(TImeCapsuleは製品としてなくなってしまったので)。今はまだ、というところだろうか。