2016年9月22日木曜日

RSSリーダー

 今だにRSSであちらこちらのサイトを読んでいる。
 GoogleがRSSリーダーのサービスから撤退して、Emacsのnewstickerを使ってみたりしたけれど、結局、ふとした拍子に思い出した昔、愛用していたFireFoxのSageというツールを使っている。Sage自体はいいツールで満足していたのだけれど、最近、EmacsのGnusでRSSを読めことに気がついた。
 Gnusならunpluggedの機能でオフラインで読めるようになるのではないか。

 で、opmlファイルでデータをimportしてみた。
 結論からいうと、全データをとりこめなかったし、RSSはgnus-unpluggedでもネットへアクセスヘ行く。望んでいるものとちがう。ただ、Emacsは立ち上げっぱなしにしているので、オフラインとかわらない。過去の分のフィードも残されているようなのでそれはメリットかもしれない。Sageは現時点のRSSフィードしか、見えないから。

 とりあえず、記事全体をRSS配信してくれているサイトとかを中心にGnusで読むようにしてみようかな。Sageとどこまで読んだか、情報を共有できないのがちょっとデメリットだけど……。

(require 'gnus-win)
(add-to-list 'gnus-buffer-configuration
      '(article (horizontal 1.0
       (vertical 0.5
          (group 1.0))
       (vertical 1.0
          (summary 0.25 point)
          (article 1.0)))))

で、こんな感じ。