2012年6月14日木曜日

2012年6月14日(木):本栖湖FUNビーチ:晴れ part2





* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260
13:44-16:57

 本栖湖へ本格的に風がはいりはじめたらしい。
 セイルのパネル一枚、完全に破れてしまったにもかかわらず、ウォータースタートに成功した。だいぶんなすがままに湖面を流されてしまったが。
 ようやくビーチへもどると、井田さんも休憩しているところだった。
「セイル、破っちゃいましたー」
 ふりかえると、湖面はブローで真っ白だった。
 破れた6.7を車の近くへ運んで5.7に張りかえる。なんだかんだと時間がかかってしまった。5.7を湖岸のボードへ運んだときはだいぶん、ブローはおさまってしまっていた。それでも出艇してみる。しかし、オーバーセイルセッティングになっていたらしい。風がスカる。アウトを緩めて二本ほど往復してダウンも緩める。それで多少はましになったけれど、全然、プレーニングしない。
 風もいまいちだったし、とくにアウトでブローが途切れると、風向きが東っぽくなって微風というよろしくないパターン。おかげで何度かセイルアップする羽目になる。しかもセイルアップできてないし。
 ポートのハーネスの位置を調整したが、風そのものが足りなくてプレーニングできず。ブローがはいっても薄すぎて走りだせなかった。
 結局、後半戦――5.7にしてからスタボーで二度、ポートで一度、かろうじてプレーニングしただけだった。それでもプレーニングした瞬間は6.7のセットよりも軽い感じだった。やはり6.7とのセットはミスマッチの組み合わせだったのだろう。昔から気づいていたけれど。
 夕方のひと吹きに期待したけれど、ぼくには足りず、5時にあがる。
 湖面では井田さんはじめ、何人ものセイラーがブローをつかんでは走り回っていた。

しかも5.7のセイルトップがきちんとセッティングできてなかった。あぶなかった。

2012年6月14日 本栖湖 2R以降 at EveryTrail