2012年6月1日金曜日

2012年6月1日(金):本栖湖FUNビーチ:晴れのち、雨



*Sail:NEIL PRYDE Expression 6.7 Board:NG ACP 260

 ほんとうは昨日、本栖湖に行くつもりだった。
 ところが先週のウィンドから体調を崩してしまい、昨日はあきらめた。
 本栖湖の入り口は工事で封鎖されていたため、逆側から回りこむ。11時着。先週ほどの人数ではなかったが、何台か、駐車している。風はない。
 とりあえず、ボードをセッティングし、風待ち。車の中でパソコンを立ち上げていたらいきなり、木々がわさわさ、いいはじめた。タイミング悪いなぁ、と思いつつ、湖岸へ行くと、微妙なブローがはいりはじめていた。あがるかな。あがるだろうな、とセイルを用意する。
 湖岸にセイルとボードを準備して湖面を見回してみたけれど、あいかわらず微妙なブローだった。弱い。あきらめて車にもどると、ブローが強めにはいりはじめた。セミドライを着て出艇してみたけれど、湖面をうろうろと二往復ほどしただけ。ノンプレーニング。

* 12:14-12:25
2012年6月1日 本栖湖1R at EveryTrail


* 12:40-13:58
2012年6月1日 本栖湖2R at EveryTrail

 食パンとコロッケを食して第2R。
 風はそこそこ。途中、雨が降りだしてからはきつめのブローがはいることもあった。うまく乗れず、セッティングをいろいろいじるも解決せず。とくにポート側がうまくなく、プレーニングになかなかはいれないわー、上りをとれないわー、セイルが安定しないわー、と苦悩。
 1時間すこし乗ったわりには帆走距離は12キロ。
 まぁ、だいぶん、ビーチをボードを引いて歩いこともあるのだろう。
 車へもどる途中に、浅野プロを見かける。

* 14:11-14:43
2012年6月1日 本栖湖3R at EveryTrail

 ひと休みして第3R。
 雨雲が去ったおかげで晴れ。あやしげな雲が山にかかってはいたが。
 帆走4キロ。
 小雨がぱらつきはじめ、風が変わりそうな雰囲気になってきたのでいったんビーチにあがる。
 麦茶でお腹を冷やしたのか、腹痛。セミドライを脱ぎ、いざというときのためにそなえる。湖に風はあまりなく、レーシングで出艇した浅野プロともうひとりだけでプレーニングしていた。
 雨はどしゃぶりになり、風もなくなってしまったので、道具を片付けた。