2012年1月22日日曜日

星新一「ちぐはぐな部品」


 記念すべき自炊電子書籍の読了本第一号。

 ほんとうにiPad2で本なんて読めるのか?
 不安になりつつ、300冊ほど自炊し、あらためて読もうとして失敗だったか、と思っていたところだった。なにしろ、iPad2の表面はてかてかで自分の顔が映りこんでしまう。それで思ったより読みづらい。たぶん、明るいところでの読書はきつい。
 Kindleの方がいいかも。
 でも部屋を薄暗くしてなんとか、いけたけど、ちょっと目に悪いかもしれない。

 Kindleはどうだか、知らないけれど、iPad2だとi文庫HD+SugerSync――今、Sugerと打って「すげ」とでて笑った――で、pdfファイルが取りこめる。こいつは便利だ。

 で、星新一「ちぐはぐな部品」。
 積読本の一冊なのでちと古い。
 改訂版ではきっとこのコンピュータの記述とか、書きかえられているんだろうなぁ、とか、思うけれど――実は最初の方を読んでいてあれれ、と思っていた。これってショートショートというよりコントじゃん……。
 って思っていたらですね。どんどん凄くなっていくわけですよ、作品が。「凍った時間」はNHKでテレビ化されていたから当然として「シャーロック・ホームズの内幕」なんて世界中のシャーロキアンが怒るんじゃないか、というほど、ブラックな話で、「神」など絶句、「災害」にいたっては筒井康隆の「おれに関する噂」まんまじゃないか。当然、星新一の方が先だろう。そして、「おれに関する噂」より「災害」の方が好みだわー。
 凄いわ、星新一。
 「おーい、でてこーい」とか世に流布されている傑作のイメージでいたら唖然とするほどブラックな数々。
 凄いわ、星新一。