2011年8月24日水曜日

2011年8月24日(水):本栖湖FUNビーチ:晴れ

*Sail:NEIL PRYDE Expression 6.7 Board:NG ACP 260

 一泊を視野にいれて本栖湖行き。
 到着したのは午後一時前。平日だというのにけっこう人がきている。どうやら二つのフリートが集団でやってきているらしい。湖面にはすでに十艇近くのウィンドサーフィンがでていた。
 風はなかった。
 これは途中、通過してきたドラゴンビーチも同様の感じだった。
 これから、なのか、ここまで、なのか。
 車からボードをひっぱりだしているとき、湖面の方からボードがプレーニングする音が聞こえてきた。ボードをビーチへ運び、セイルをセッティングして同じくビーチへ。湖面にはブローがはいっている。
 出艇しようか、と準備運動しているうちに風はなくなった。
 あれ?
 それでも風上の吹き出し口にはブローがはいってきているように見える。
 出艇した。ブロー。よし。ハーネス。あれ、かからない。何で? ブロー。よし。ハーネス。あれ? 何度か、試行錯誤してようやくハーネスをきちんとしめてなかったことに気づく。
 あわててビーチにもどってハーネスをしめなおした。
 一時間ほど湖面をうろうろしてようやく風が吹いてないことを納得する。きたっ、と思ったブローは実はたいしたことない、ということに。ボードの上に座ってあせらず、感じた吹きすぎるブローはただのそよ風だった。
 仕切り直しにビーチにあがる。騙しのブローに後ろ髪をひかれつつ。
 見回した本栖湖の風景はいかにも吹きそうないつもの本栖湖なのだが。

 セカンドラウンド。
 あいかわらず、ブローは入ってくるが単発。ジャイブにはいれるほど、長くは吹かず、プレーニングにもなかなか入れない。それでも一度、自分だけプレーニングして他のセイラーはプレーニングしていなかったときがあった。逆の状況はよくあるが――これは気持ちがいい。停止している他のセイラーにあっという間に追いつくからだ。
 もっとも他の時に、プレーニングを他のセイラーに上り殺されてしまったが。
 ポートの調子がとても悪い。オーバーブローときはセイルが引きこめず、沈するし、アンダーブローのときはうまくプレーニングにはいれない。あいかわらず、こっちサイドはへただなぁ、と嘆息するしかなかったのだが、ふと思いついてハーネスの位置を半拳うしろに下げてみたところ、うまくプレーニングできた。ただ、これはセッティングがうまくいったからなのか、それともたまたま、そのとき、うまく吹いていたからなのかわからないが。
 残念なことに次の機会はおとずれなかった。
 四時ぐらいに風はなくなってしまったのだ。
 このあと、日が翳りはじめてから吹き上がることはよくあるが、どうも終わりのような予感。だいたい、今日は純正の南というより、東に振れた風だった。
 途中まで粘って風待ちしたが、あきらめて道具を片付ける。
 iPhoneで明日の予想天気図をチェックし、今日と似たような天気図。今日と同じようなコンディションだとあまりおいしくないなぁ、と考えて本栖湖一泊は中止することにした。

20110824本栖湖


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond20110824本栖湖 at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

セーリング時間:1時間2分
セーリング距離:5.3km
平均艇速:5.1km/h
最高艇速:50.9km/h