2019年1月11日金曜日

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 さすがに「魔法少女まどか☆マギカ」に匹敵するアニメとそう簡単には出会えないだろう、と思っていたら「キルラキル」に出会ってしまった。
 この二作より好みの作品には出会えないだろう、と思っていたらあっさり出会ってしまった。
 ——「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

 放映されたときから存在は知っていたのだけれど、観ようか、迷って結局、観なかった。というのもタイトルから「ソードアート・オンライン」のシリーズだというのは瞭然だったからだ1。「ソードアート・オンライン」は人気のアニメで何度か、観ようとしたのだけれど、いつも途中で挫折してしていたのだ2

 いやぁ、まさか「キルラキル」以上に嵌るとは思わなかった。

Footnotes:

1

正確にはスピンアウト作品らしい。今度は「銃の世界」で一儲けかい、とか思ってしまったんだよね。

2

「ガンゲイル・オンライン」に嵌ったあと、もしかたら「剣の世界」というのがだめなのかもと思って「ソードアート・オンラインII」の「銃の世界」の部分を見た(「ガンゲイル・オンライン」の元ネタ)。それでわかったのはやはり「ソードアート・オンライン」は苦手ということだった。作品自体はおもしろいのだけど、苦手だ。