2016年7月25日月曜日

同一フレーム内にediffのコントロールバッファを表示

 たぶんあるんじゃね、と思って探していたのだけど、見つけられなかった。何度もググってもだめで、speedbarのようにできないのかな、とあきらめていたところ——偶然、判明した。->「来年も使いたいelispランキング2013
 同一フレーム内にediffのコントロールバッファをだす方法である。
 ediffは超絶便利なのだけれど、コントロールバッファが別フレームにでるのがデフォルトなのだ。フルスクリーンで使っているとこまってしかたがなかった。しかもdiff対象のバッファが上下二分割されてしまうし。これは左右分割にしたい。howmのときのように
 とういうわけで上記、サイトより設定をinitにコピー。

;; コントロール用のバッファを同一フレーム内に表示
(setq ediff-window-setup-function 'ediff-setup-windows-plain)
;; diffのバッファを上下ではなく左右に並べる
(setq ediff-split-window-function 'split-window-horizontally)