2016年5月16日月曜日

FreeBSDのlocaltimeの設定

 某所にFreeBSDをインストールしてはたっとこまってしまった。
 OSの時間がUTCになっている。
 別に問題ではないのだが、JSTではないと、毎回、9時間マイナスしなければ、いけない。それは面倒臭い。今までFreeBSDをインストールしたとき、どうやってたっけな……と思い出してsysinstallを使っていた。ところがインストールされてなかった。bsdinstallはまっさきにディスクのフォーマットをかけようとしてしまう。
 いやぁ、たしかにそれは正しいんだけどさ。
 今はこまる。
 だいたい仕組み的にどうなっておるんだ?
 なんとなく、localeの設定かと思っていたんだが——。
 ネットを検索してようやくわかった。=>ここ