2016年5月31日火曜日

Bluetooth=>Wifi

1 ふと思いついた

 もしかしたらiPhoneからMacBookAirに接続したら、MacBookAirのWifiを使ってインターネットが使えるんじゃないか? 別にそんなことをしなくてもiPhoneを直接、Wifiに接続すれば、いいんだけど——逆ができることはわかっている。正確にはちょっとちがうけど。
 iPhoneのインターネット共有を使えば、MacBookAirをiPhoneにBluetoothでペアリングしてインターネットへでていける。テザリングである。でもこれだとモバイルデータ通信でインターネットへでていくことになる。問答無用。iPhoneがWifiに接続していても。でも逆は可能なんじゃね?

2 試してみた

2.1 まずはiPad miniから

 まぁ、実際にはiPhoneからBluetoothからMacBookAirに接続してもうまくいかなかったから(そもそもBluetoothで接続できない)、ものは試しに、とiPad miniから試してみたのだが——これだとうまくいった。
 iPad miniからMacBookAirへBluetoothで接続して、WifiをオフにしてもSafariであちらこちらのサイトを見ることができた。遅いけれど——必要だと思っていたMacBookAir側のインターネット共有も設定する必要がなかった。
 単純にBluetoothでペアリングすれば、OKだった。
 ちなみにMacBookAirのOSは「Yosemite」である。

2.2 ところが

 iPhone6Sからはうまくいなかない。
 MacBookAirのBluetoothの管理画面を見ていると、接続してそのあと、すぐに解除されているのか、未接続になっている。うーん、これは……。

2.3 ということは結論としては

 どうやらiPhoneのテザリング機能が使えるようになっていると、MacBookAirにBluetoothにペアリングできないみたいだ……。