2015年5月16日土曜日

gnuplotをupdate

 MacBook Airを購入したばかりのころ、何でこんなに電池の保ちが悪いんだ、と思っていたものだった。しかもいつも筐体がほんのり暖かい。アクティビティモニタをチェックしてその理由が判明した。
 gnuplotが暴走していたのだ。
 Emacsからgnuplotを使っていたのだが、Emacsを終了した際、gnuplotがゾンビになっているらしかった。なので以降、いつもEmacsを終了するときにはgnuplotをまず、終了させていた。あー、めんどくせー。
 HomeBrewをひさしぶりにいじってみてgnuplotがバージョンアップしていることに気づいてupgradeした。

brew upgrade gnuplot

 4.6.6->5.0である。
 これでめでたく、Emacsを終了しても暴走することはなくなった。