2015年5月15日金曜日

Emacsをバージョンアップ、および、HomeBrew

 FreeBSDのpkgになれてしまったせいか、なんとなくMacでもパッケージ管理を導入したい気分だった。アプリケーションに関しては「/Applications」に集中しているので便利なのだけれど。
 昔、Macをもっていたとき、MacPortsを使った記憶はある。それともあれはFinkだったかな?
 で、ググってみると、HomeBrewというものがあることを知った。HomeBrewがらみばかりがヒットしたということは流行っているのかもしれない。
 EmacsはEmacs for Mac OS Xからもってきて入れたのだけれど、HomeBrewでもインストールできるそうなので入れなおした。

  1. 「brew search emacs」で対象アプリ(emacs)がないか検索
  2. 「brew home emacs」で対象アプリがどんなものか、確認(ホームページへ飛ぶ)。
  3. 「brew options emacs」でオプションを確認
  4. 「brew install –with-cocoa emacs」でオプション(–with-cocoa)を指定してインストール

 あとは「~/Applications」に「Emacs.app」のシンボリックリンクを張るとか。

 それにしても見ると、Emacsってcocoa対応も統合されているんだなぁ。