2014年9月29日月曜日

mate-power-manager

 pkg upgradeしてからMATEの電源管理がうまく立ち上がらなくなってしまった。手作業で直に動かすと、coreを吐いてしまう。電源管理が動いてないせいか、シャットダウンのときにサスペンドとハイバネーションを選ぶことができない。

$ mate-power-manager --version
mate-power-manager --version
Version 1.8.0

$ mate-power-manager
mate-power-manager

** (mate-power-manager:1416): WARNING **: levels is 0!
セグメンテーション違反 (core dumped)

 手作業で強引にサスペンドさせることはできる(acpiconf -s 3)のでシステム側のせいではないのだろう。pkgがおかしいのか、と思ってportsからリコンパイルしたが、結果は同じ。
 モバイル環境でバッテリー残量がわからないのは不便なので「xbatt」をインストールしていたのだが、ふとほかのデスクトップ環境なら使えているのではないか、と気づいた。
 Xfce4では動いている。
 そこでデスクトップをXfce4にしようか、と思ったのだが、今度はiBusがうまく動かない(MATEでもよく落ちているが)。Gnome2はあいにくportsから再構築しなければ、ならないし。うーむ。

 あっ、そっか。
 MATEで「xfce4-power-manager」を使えば、いいんだ。

 ところが自動起動が失敗する(手作業では動く)。「xfce4-power-manager」からサスペンドすることもできるしなぁ、ちょっと面倒臭いが、毎回、手作業で動かすことにしよう……。バッテリーが空になったとき、シャットダウンしてくれるだろうし(xbattではマシンが落ちてしまってfsckをかけるはめになってしまった)。