2014年6月3日火曜日

2014年6月2日(月):本栖湖FUNビーチ:晴れ

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260

時刻帆走時間帆走距離最高速平均時速
13:20-13:4221分2.69km38.567.51
13:59-14:044分0.42km8.635.11
14:06-14:1711分0.86km22.574.64
14:19-14:256分1.00km29.519.40
14:32-14:364分0.93km33.1211.54
14:39-14:444分1.01km37.4813.07
14:47-14:558分1.43km34.8010.63
15:07-15:1811分0.82km14.917.34
16:20-16:3717分1.89km16.628.21
16:43-17:0218分2.77km45.979.05

 ——「5/25山中湖ロードレース」
 と、道路状況案内の電光掲示板にでていた。まだだっけ、とぼんやりと考えていてふと気づいた。ちょっと待て。今日は6月1日のはずだぞ。
 夜の道志街道は不思議である。
 タイムスリップしたような気分になった。

 早めに到着したFUNビーチにはテントが張られ、ウィンドサーフィンの道具がいくつも置かれていた。どうやらココナッツボーイが合宿をしているらしい。平日とは思えないほど、にぎやかだった。
 サングラスをかけているので確信はもてなかったけれど、カレーマンらしい人間がいたので風が吹きだして出艇する前に声をかけた。どうやら本人だったのでほっとする。十年ぶりぐらいか——。十年前はカレーマンではなかったはずなのだが、ついこのあいだまで覚えていた名前を思い出せなかった(なんてことだ)。ボケが進行している。それとも「カレーマン」で上書きされてしまったか。
、すっかりうまくなっていてプレーニングはできるわ、ジャイブはできるわ、何度も抜かれてしまった。まいるなぁ。

 今日の本栖湖は夏のようなコンディションで、かなり苦しめられた。
 ブローは単発で短く、プレーニングさせようとしていると、風がなくなる、という悪循環。それでも二時半を回ると、吹き上がってきた。いつもならここから狂乱モードのはずである。これはさっそくヘッドマウントカメラを試してみなければ、とヘルメットを取り出した。
 しかし、iPhoneを取り付けたヘルメットは思ったよりも重く、しかも発泡スチロールの塊であるヘルメットよりiPhoneの方が重いらしく重心がいまいち。その上、細めの顎紐が首を締めつける。
 風も予想に反してなくなり、結局、プレーニングしなかった。
 撮影をあきらめてヘルメットを脱いだあとに、プレーニングしてしまうという間の悪さだった。はー。

20140602本栖湖 at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond