中古のSSDが手に入ったこともあってThinkPadのハードディスクを換装することにした。ここで換装しないといい切っているけれど。一応、FreeBSD 9.0以降はSSDのtrim対応されているらしいし。SSDをふっとばしたときのOSはWIndows XPで、あれはたしか、trim対応されたなかったはず。
まぁ、興味本位だが、バッテリーがへたってきているので保ちが多少なりともましになってくれれば、いいと願っている。
思ったより苦労してしまった。インストールしたのはFreeBSD 9.2。インストーラーがsysinstallからbsdinstallに変更されていてどうやらbsdinstallでOSをインスールしてからそのあと、起動してあらためてsysinstallでpackagesをインストールする、という手順になるらしい。
とりあえず、SSD全体をひとつのパーティションに設定。swapはディスク割り当てではなく、swapファイルに(trim対応されているのはufsなので)。
bsdinstallでインストールしたあと、シェルにはいって作業。ここを参照。
そのあと、インストーラーを再起動して(mountされたSSDをうまくumountできなかった)、ファイルシステムにtrim設定。ここを参照。
ここまでは楽勝。
といっても最初はVMWAREから裸族のお立ち台経由でUSBドライブとしてインストールしていたのだが。trim設定してmountしてみると、このSSDはtrimをサポートしてないよ、みたいなワーニングがでた(これは最終的にUSB経由だったかららしい)。
OSのインストールは問題なかったのだけれど、アプリケーションでつまづいた。
下記に羅列。
1 subversionがおかしい。
バージョン1.7と1.8ではチェックアウトされたファイルの管理され方が変更になっているらしく、ごっそりディレクトリ配下をコピーしただけでは動かなかった。この原因がわかるまでかなり右往左往してEmacsのバージョンを24から23にするなど、してしまった。
2 chromeが表示されない。表示域が真っ白。ブラウザ自身は表示しているつもりらしい。
理由不明。packagesのバイナリミス? 使わないことにする。
解決=>「FreeBSD-9.2-RELEASE chromium-29.0.1547.57 画面真っ白?」
3 gnome2でエラーがでる。
理由不明。packagesのバイナリミス? gdmからxfce4を使うようにする。
4 gnuplotがpackagesからインストールできない。
これは以前からそう。どうしようか、考え中。
結局、portコレクションからのインストールも失敗。頭にきてソースから直にconfigure&makeする。
ほかにもいくつかあったような気がするけれど(xfce4の設定に苦しむとか)、一応、動作するようになったので、この文章もSSD換装後の環境で書いている。