2012年11月18日日曜日

iPad mini到着

 
 iPad miniを買うことにした。
 ほとんど唐突に。
 というのも今、持っているiPad2と大きさ以外はまったく同じで、重さが半分だと知ったからだ。同じディスプレイ解像度なのでアプリも同じように使える。iPhoneのアプリをiPadで使うようなみじめな思いとしなくて済む。
 ほとんど生活がかわるほど、iPadの影響はあったのだけれど、唯一、不満なのは重いということだった。それが克服できるかもしれない。
 よし。買おう。競馬で勝ったら。
 そう決意した翌日、ひさしぶりに競馬で勝ってしまった。
 神の声を聞いた、といっても過言ではあるまい(笑)。

 それに左肩がおかしくなったということもある。いわゆる五十肩だと思うが、原因のひとつはiPad2のせいだとにらんでいる。というのもiPad2を買ってから家にいるときは、以前のようにパソコンを使わずに延々、iPad2でネットサーフィンしていたからだ。そのあいだ、ずっと左手でiPad2を支えているのだ。そりゃ、左肩がおかしくなってもへんじゃない。
 切実に軽くしたかった。

 今朝、iPad miniが到着した。
 実物を見るのもはじめてなら触れるのもはじめてだった。
 のけぞるぐらい軽かった――おそろしいことにiPhone4Sよりも軽く感じた。もちろん錯覚にちがいないのだが、iPad miniのあとに持つと、iPad2が信じられないぐらい重い。
 これは――。
 もうiPad2にもどれない。
 そう思わされてしまった。
 Appleさん、あんたの勝ちだ……。