2009年12月1日火曜日

グローバリズム

 それにしてもこんなにグローバリズムが進むとは思ってなかった。
 昔から英語が嫌いだったのでバイアスがかかっていたということもあるけど、英語を身につけた方がいい、と気づく機会もあったというのに。10年、もしかしたらもう15年も前になるかもしれないけど、インターネットのはしりの頃だ。Ashahiネットというパソコン通信でインターネットサービスがはじまったとき、ちょっと触れていたのだ。telnetとか、ftpなど。http――WWWはキャラクタベースで提供されていた。それを見てどの情報も英語がベースだったので(当たり前だ)、英語が攻めてくる、と思ったものだった。
 それから国内のサイトが充実したのですっかりグローバリズムと世間で騒いでいても海外へでていくような企業しか関係ねえ、と思っていた。
 それがあっという間にITバブルが弾けて急激に世の中のグローバル化が進んでしまった。世界がフラット化してしまった。
 いやぁ、まいったなぁ。

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)
フラット化する世界 [増補改訂版] (下)