2017年6月11日日曜日

2017年6月10日(土):岩井:晴れ

* Sail:ZONE 4.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 255

* Sail:EZZY SE 4.2 Board:NG ACP 255

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 14:00-14:07 6分 1.0km 31.86km/h 8.48km/h 31.82
2R 14:43-15:21 37分 4.5km 41.86km/h 7.06km/h 30.84
3R 15:35-15:48 12分 2.5km 29.18km/h 12.03km/h 45.87
4R 15:57-16:02 4分 0.6km 29.46km/h 8.17km/h 26.15
5R 16:08-16:21 13分 2.2km 30.95km/h 9.87km/h 39.83
6R 16:29-16:38 9分 1.4km 31.58km/h 9.01km/h 43.92

total 84分 12.1km 8.6km/h

 梅雨入りなのか、WindFinderの予報もいまいちだ。
 それでも土曜は南系が午後から吹きそうだ。というか、吹きすぎだろう、これは。max、19m/sって……。行きたくねぇ。

 なのに来てしまった。岩井。延々、三時間半かけて。それでも本栖湖よりも近い。菊川よりはるかに近い。なんてことだ。到着早々、海からあがってきたウィンドサーファーが、4.0でもオーバーと声をあげている。
 うそだろ。
 せめて4.7と夢見ていたのに。
 海を見るかぎり、4.0オーバーには思えないが。
 しかし、ブローがくるや、砂がくるぶしを褐色の帯になってなめていく。
 4.2の組み合わせをもって海岸へ。あらためて見ると、風は落ちたのか、ない。駐車場へもどって4.7のセットを運ぶ。ところがさらに風はない。5.7でもきつそうな……。ちょうど風がなくなっていた時間帯で、迷いながら4.7をセット。
 風がもどってきたところで出艇して後悔した。完全なオーバー。もう帰りたい……。なのに顔は笑っている。なぜだ。一本、行って帰ってセイルチェンジする。4.2へ。4.7をばらして4.2に組替える。途中でダウンが切れた。なんでこんな時に!
 4.2にかえてからもセッティングがむちゃくちゃでまず、ハーネスの長さを行っては帰ってきて調整する。そもそもブームが高すぎたのだけれど。ブームを低くすると、ハーネスの長さを調整しなおさなければ、ならないのでそのまま、乗る。
 ジャイブなんてまったくできなかった。そのうえ、一本往復しては駐車場でコーヒーを飲む、をくりかえす。風はオーバーなのだけど、かなり息をしていてむずかしい。うねりのサイズもあがってきた。
 ふとセイルが風下側のブームに触れていてブーム長が短かかったことに気づく。ブームのベース長のプリントが消えてしまっていて適当だったのだ。菊川で使ったとき、これだったのかよ。2クリックのばすと、セイルがパンパンになってしまった。ダウンを引きたいけれど、ひきしろがない。あきらめてそのまま、乗る。
 夕方になって風はさらにきつくなった。
 ああ、やっぱり4.2のセッティングをちゃんとしておかないとだめだ。グリップのラバーはべろべろだし。完全平水面で使えるならセッティングをととのえることができるけど、使うのはたいがい修行モードのときだからなぁ。