2021年5月18日火曜日

唐揚げをつくれないかな、と思ったのだ。

 だけれど、家で揚げ物はちょっとなぁ。
 調べてみると、フリーザーバッグで味付けしたりするようだった。
 おや? それならフリーザーバッグごと、レトルトカレーのように熱湯につけたらどうだろう?
 唐揚げではないかもしれないが。
 やってみたところ、ちょっと熱が足りなかったようなので、炒めたが、十分、いけた。

 

 ただ、フリーザーバッグで湯煎する、というのはどうなんだろう。
 何か身体に悪そうなものが溶け出しそうな気もする 1
 そういえば、茶碗蒸しというものがあるじゃないか。
 で、お湯を沸かす鍋に、味付けした鶏のモモ肉をいれた小鉢をいれて蒸した。お湯に小鉢をつけたけれど、これはむしろ、茶碗蒸しとはちがっている、と指摘を受けたが。

 

 油がすんげー出た。
 味付けにつかったマヨネーズのせいかもしれないが。

Footnotes:

1

ちょこちょこ調べてみたところ、だいじょうぶそうな感じだった。