2021年2月2日火曜日

データ通信量

 iPhoneを買い直したのはやむにやまれぬ事情があったからだけど、契約を変更したのは以前から気になっていたからだった。いわゆるデータ通信量。ほかに選択肢がなく、20Gを上限とする定額の契約にいていたけれど、そもそも1Gを超えて使ったことがない。

 無駄じゃね?
 とは思っていた。定額でなければ、よかったのかもしれないが、うっかり使ってしまって目玉が飛びでるような支払いがくるのもこまる。元々、引きこもりぎみの人間だし——なので基本、自宅のWifiを使用している——、1G近く使ったときにしてもGoogleマップの道案内を使いまくったときだろう。
 そんなこともあって契約をSIMフリーにしたのだけれど、ドコモのahamoとかがはじまって携帯の環境が激変してしまった——というか、しつつある。
 契約を変更したSIMフリーも新規申し込みができなくなるとか、連絡がくるし。
 いやぁ、どうなるんだろう。