2019年10月26日土曜日

アップグレード

 MacをCatalinaへアップグレードした。
 そうしたらMacBook Airの挙動がおかしくなった。
 Documentsフォルダに権限がなくてアクセスできないなんてありえないだろ。
 あわててバックアップから戻そうとしたらローカルバックアップがうまく取れてなくて1週間前の状態にもどす羽目に——しかもネットワークにあるバックアップにアクセスできなくなるし。すったもんだでなんとか、元にもどしてゼーハー。
 それでカッとなって「brew upgrade」をしてしまった1
 で、気づくと、maximaが動かない。
 maximaはアップグレードされてないのに、SBCLがアップグレートされたためだ2
 うーん、としばらく考えて。

brew reinstall --build-from-source maxima

 buildしなおす。
 ところが今度はimaximaがおかしい。Ghostscriptが問題のようなメッセージがでた。ghostscriptはちゃんとインストールされているんだけどなぁ。古いバージョンでないと、動かないのかなぁ。いろいろやっていてふと気づく。
 あれ?

gs -h

 で表示されるバージョンと、

brew info Ghostscript

 で表示されるバージョンがちがう。
 見ると、「/usr/local/bin/gs」はbrewとはちがうものだった。
 どこでどうやってまぎれこんだのか、さっぱり覚えがない。rootでインストールされているから「basictex」をインストールしたときがあやしいが、完全に置きかえてしまうのは不安だ。
 なのでimaximaが使う「gs」を直接、変更した。

(setq imaxima-gs-program "/usr/local/Cellar/ghostscript/9.50/bin/gs")

 うん、動くようになった。

Footnotes:

1

まったく意味不明な衝動的な行動。