2017年11月5日日曜日

2017年11月4日(土):菊川河口:晴れ

* Sail:CORE 5.3(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 13:06-13:36 29分 1.8km 26.55km/h 3.64km/h 1.96
2R 13:43-13:54 10分 1.9km 32.45km/h 10.86km/h 44.52
3R 14:29-14:45 16分 3.3km 31.95km/h 12.22km/h 46.13
4R 14:55-15:04 9分 1.5km 28.00km/h 9.65km/h 37.50
5R 15:33-15:57 23分 1.4km 23.56km/h 3.61km/h 2.58

total 88分 9.9km 6.7km/h

 土曜日は遠州灘方面が吹きそうだ。
 春先以来だけど、行ってみるか。でも遠いな、とか思いつつ、WINDFINDERを見ていたらなんと、遠州灘の西風が房総半島の南端をかすめているじゃないか。これは館山か岩井で乗れるんじゃないか。

 というわけで館山か、岩井へ行くつもりだった。
 ところが念のために起きてからGPVの予報をチェックしたら夜中のあいだにすっかりかわってしまっていた。西風がとどかない予報。
 ぎゃあ。
 予報がまたかわって房総半島南端で乗れる可能性はあるけれど、確実なのは遠州灘だ。しかたない。遠州灘へ行こう。問題は下道では到着するのが二時をすぎそうなことだ。フル高速ですか……。しくしく。
 正午到着。
 菊川のプールサイド脇の駐車場は満杯だろうなぁ、と思っていたのだけれど、あれ、空いてる? めずらしいなぁ。しかも三連休なのに——海を見に行って理由がわかった。
 駐車場から堤をこえて海へ下りていくのだが、堤から海岸への坂道がなくなっていた。このあいだの台風でえぐられてしまったのだろう(追記:下りれる場所があったらしい)。なんてことだ。しかたなく大東総合運動場の反対側へ移動した。
 今日しかたなくが多い。
 風は吹いているような吹いていないような。
 きている人のセイルを見ると、4.0とか、4.5を張っている。どう見ても大き目から小さ目に変更した様子。でも海では走ってないような。セイルリペアしたセイルを試す気になれず、5.3を張る。
 板は255。
 セイルをパンパンにして海へ。
 あれ?
 風なくなってね?
 見ると、きている人たちはビーチに腰をおろして雑談に興じている。
 浮力のあるボードをとりに駐車場へもどる。
 そのセットで出るも波を越えるたびに空中に飛び出してしまう。途中までゲッティングアウトしたところで前に投げ出されて沈。波にもみくちゃにされてながらビーチへほうほうのていでもどる。あかん。腕がぱんぱんだ。
 二度目でなんとか、アウトにでた。
 アウトのはずなのに間隔の短い波が次々と。
 しかもアウトは吹いていて5.3はゲロオーバーだった。なるほどみんな、4点台なわけだ。そのうえ、ハーネスのベルトを絞め忘れて緩々。沈。ウォーターで二度ほど、飛ばされてインサイドへ逃げ帰る。
 というようなことをもう1R。
 最後は波がぐしゃぐしゃになってきて完全にゲッティングアウトできず。
 風下側で釣りをはじめたこともあってしかたなく、終了した。
 だっておれが釣りあげられてしまうことは絶対、確実だ。