2017年1月30日月曜日

三浦建太郎「ベルセルク」(1)〜(13)

 三浦建太郎「ベルセルク」(1)
 三浦建太郎「ベルセルク」(13)

 以前から読もうとしては挫折していたのだけれど、平野耕太がBEST2にあげていたし、第二期アニメを見てもう一度、挑戦してみる気になった——第一期のアニメは概要が自分の記憶している「ベルセルク」とちがうので(「鷹の団」って何よ?)、戸惑って観なかったけれど。
 で、黄金時代編の終わりまで読んだ。傑作だった。ただ、いろんなシーンで既視感があってこまってしまった。とくに最後の地獄絵図のシーンでは永井豪の「デビルマン」を思わせるシーンがいくつもでてくる。
 これは三浦健太郎が永井豪を——。

  1. パクった
  2. 参考にした
  3. 影響を受けている
  4. 人の想像力は結局、似たりよったりである

 の、いずれかなのかもしれない。
 それとは別に既視感があったのが、平野耕太の「HELLSING」「ドリフターズ」で——しかし、これは平野耕太の方が後発のようなのでこれは平野耕太が——。

  1. パクった
  2. 参考にした
  3. 影響を受けている
  4. 人の想像力は結局、似たりよったりである

 の、いずれかなのかもしれない。