また、MacBook AirにFreeBSD環境をつくろうと思い立ってしまった。MacBook Airの上でVirtualBoxを動かしてその中で、FreeBSDを動かそうというわけ。インストール自体はあっさりとできた。
FreeBSD FreeBSD123 10.3-RELEASE FreeBSD 10.3-RELEASE #0 r297264: Fri Mar 25 02:10:02 UTC 2016 root@releng1.nyi.freebsd.org:/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC amd64
ところがそのあと、ネットーワーク環境ではまってしまった。以前、やったものを参考に作業をしたのだが、どうもどことなくおかしい。今回はMacBook AirからFreeBSDに入ることが前提だったので、頭を悩ませてしまう。
そもそもMacBook Airのネットワーク環境が静的なら問題はないのだが、状況によって変化する。それがやっかいだった。無線LANに接続していることもあれば、スタンドアローンのこともある。1いろいろ試してみた結果、次の状態に落ち着いた。
- ゲストOSにネットワークアダプタを二つ用意した。
これは以前と同じ。
- タイプは次の二つ。
・ ホストオンリーアダプター
以前と同じ。スタンドアローンのときはこちらのアダプタを使用して接続する。
・ ブリッジアダプター
以前はNATネットワークにしていたが、今回は無線LANのポートにブリッジすることにした。無線LAN接続環境ではこちらを使用して接続する。
- 状況によってIPアドレスがかわってしまうのでAvahiをいれた。
- 制限
当たり前だけど、動的なネットワーク構成の変更には対応できていないので、VirtualBoxのゲストOSをリスタートする必要がある。FreeBSDのrebootではだめようだ。
- 問題
FreeBSDのbootのとき、DHCPでIPドレスを取りにいくとき、アダプタのどちらかが、取れないの状態なのでbootに時間がかかる。
Footnotes:
1
実はinet6にすれば、問題ないのではないか、と思っているのだが、よくわからない。