2016年11月28日月曜日

いきなりOSの更新をしてしまった

 精神的に煮詰っていたのだろう。
 朝っぱらからいきなり、MacBook AirのOSのアップデートをはじめてしまった。YosemiteからEl Capitanを飛ばしていきなりmacOS Sierra。いろんなアプリケーションが動かなくなったらどうするんだ、おれ。
 時間こそ、かかったけれど——ディスク容量が足りずに中断を余儀なくされたが、リブートだけでなんとかなった。今のところ、動かなくなったアプリケーションはない。
 笑ってしまったのは残り10Gだったディスクが18Gに増えたことだ。
 Optimize Storageのおかげで不要だったファイルが消去されたのかもしれない。まぁ、元々、この機能に興味があったのでアップデートしたのだけれど。iCloud機能をONにしてないのであまり関係がない。
 驚いたのはYosemiteのころはフルスクリーン表示できなかったGnuCashができるようになっていたことだ。便利なのか、どうか、微妙。AquaTermはフルスクリーンにすると逆に全体が見えなくなってしまう。
 ただ、フルスクリーンでの二画面表示はよさげ。Split Viewというらしい。