2020年7月28日火曜日

ようやっとで80kgか

 ひさしぶりに80kgを切った。79.6kg。

 ずいぶんと久方ぶり。2017年に一瞬だけ切っているので4年ぶりということになる。まぁ、74kgまで落としたときはいろいろあってもどしてしまったのだが。
 ただ、体脂肪は30%台で、かつて25%を切っていたわけだからすっかり筋肉が落ちてしまった。

 別にダイエットという意識はないのだけれど——目をそらしているともいう——やはり85kgともなると、身体が動かなくなる。膝が上がらないとか、蹲踞の姿勢がつらいとか。経験的に74、5kgぐらいがよさそうだ。高校のときの体重——70kgでもよいのだが、あのころは海に入ると、浮かないぐらいの筋肉量だった。
 今、その状態になったら海で死ぬ。ライジャケが必要になる。この脂肪はライジャケなのだ。そういうことにしておこう。