2020年6月29日月曜日

超音波洗浄機

 「決してマネしないでください。」を読んでいたらワインに醤油を少量たらし、超音波洗浄機で攪拌すると、味に深みがでるという話がでてきた。おおっ、たしかに超音波洗浄機は攪拌機として使えるんだな、と思って欲しくなった。酒は飲まないひとなのだけど。
 調べてみると、買えない値段じゃない。

 思ったより小さい。
 眼鏡を洗って次にコーヒーカップを洗浄してみた。

 たしかにきれいになっているような気がする。
 眼鏡など、煙のようなものがでているし——これが人の脂とかの汚れなんだろうな。

 ほかにいろんなものを洗浄しようと手ぐすねをひいていたのだけれど 1、洗浄しているときの音にうちの娘——猫がビビって超警戒モードにはいる。たぶん人間の耳には聞こえない音が響いているのだろう。
 しかもおれ自身も気分が悪くなってくる。頭痛がする。
 これはだめだ。

 ——返品した。

Footnotes:

1

野菜とか。