2020年4月12日日曜日

Emacsでscheme(Script-Fu)を

 いちおう、schemeとしてGaucheをインストールしてあるのだけど、elispやslimeが使えるCommonLispにくらべていまいち、使っていなかった。schemeでしか、できないことが見当たらなくて。call/ccぐらいかなぁ。じゃ、いいや、という。

 待てよ。
 Gimpがあるじゃないか 1
 Emacsから使えるならおもしろいんじゃないか。

  Gimp modeに載っているgimpmodeや、gimp-shell.elを試してみたのだけれど。
 ところが気づいてしまった。
 MacのGimpは Split Viewが使えない。

 こんな感じの使い方を想定していたのに。

+-------------+------------+
|             |            |
|             |            |
| Gimp        |  Emacs     |
|             |            |
|             |            |
|             |            |
+-------------+------------+

 一気に冷めてしまった。

Footnotes:

1

GimpのScript-Fuはscheme。