2020年4月20日月曜日

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC

 パンデミック宣言されるすこし前ぐらいに、致死率は武漢の情報から2%ぐらいだという記事を見た記憶があるのだけど。

 WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はスイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、「われわれは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が急速に拡大すること、致死率が2009年のインフルエンザのパンデミックよりも10倍高いことを把握している」と述べた。

新型コロナの致死率「H1N1の10倍」 終息にはワクチン必要とWHO

 具体的にどれくらいなのか、さっぱりわからん。
 なので こちらからデータをひろってみる。「April 19, 2020 04:01」のデータ。

感染者数 死者数 率(%)
World 2,289,508 157,539 6.9
中国 82,719 4,632 5.6
イタリア 175,925 23,227 13.2
日本 9,795 154 1.6
韓国 10,653 232 2.2
アメリカ 716,883 37,659 5.3
英国 114,217 15,464 13.5

死者数 ÷ 感染者数 × 100 で計算(小数点第2位で四捨五入)

 5〜8%、という感じなのかなぁ。英国の13.5%は意外だった。イアリアの13.2%は医療崩壊寸前までいったはずだから納得なのだけど。
 というか、日本と韓国が低すぎてちょっと不安になる。これから死者数が増えるのか、たんに感染者数が偽陽性か、なにかで多くカウントされてしまっているのか……。きっと前者なんだろうな……。

 追記:これは案外、逆で韓国の数値が一番、実体に近いのかも、という気がしてきた。重篤患者を優先的に検査をしていれば、当然、致死率は大きくなるだろうから。