2019年11月9日土曜日

データ取り込み

 読了した本の作者とタイトルを日記にメモしている。
 で、最近までこうしていた。

  1. ブクログのアプリで、本のバーコードから本を検索、ブクログへ登録
  2. ブクログの本棚からEmacsへコピー&ペースト
  3. ペーストした文字列を手作業で整形

 いちいち手入力していたかつてにくらべれば、はるかに楽なのだけれど。
 3. が面倒だ。自動化しよう。Emacsならクリップボードの内容を取り込めるわけで……と考えていたところ、そもそもコピー操作すら不要にできんじゃね?

  1. ブラウザでhtmlをダウンロード
  2. dom.elで作者名とタイトルを取得
  3. 整形した内容をクリップボードにいれる
  4. 貼り付け

 とくに3. で整形するとき、ベタテキストよりもデータが構造化されているので楽だ。しかもブラウザのダウンロード先は決まっているので、そのフォルダの最新のファイルを対象にすれば、いい。
 むっちゃ楽になるんじゃね?

 それだけじゃない。
 ブラウザでひらいたデータはそうやって取り込めるじゃないか。
 Amazonの注文履歴とか、もろもろ。