2019年6月27日木曜日

AquaTermが使えない……。

 gnuplotをupgradeしたらグラフが表示されなくなってしまった。
 調べてみると、AquaTermって何? っていっている。
 ああ、これはbrewでインストールしたバイナリが「–without-aquaterm」されているんだな。というわけで、brew installで「–with-aquaterm」オプションをつけようとしたら——あれ?
 できない。
 brew 2.0で仕様が変更されてできなくなってしまったらしい。
 なんてことだ。
 しかたないのでソースをもってきて——ライブラリがupgradeされてしまっていてgnuplotを元にもどしても動かなくなってしまったのだ——「–with-aquaterm」でconfigureしたのだけど……。
 有効にならない。
 どうやらAquaTermは未サポートになってしまったらしい。
 かわりにgnuplot_qtなるものが提供されるようになっていたのだけれど。
 ところがこれだと、線分の端が丸まってしまう。
 なんじゃあ?
 いろいろいじってなんとか、gnuplot_qtのターミナルの設定の中に線分の端を丸めるか、どうかのオプションを見つけた。

追記:いつのまにか、 --build-bottleというオプションができていた。これでコンパイルできるのかも。