2015年2月11日水曜日

スーパードライブからCDが排出されなくなったのだよ

 ああ、これはiTunesにいれてないな、というCDがベッドの下からでてきた。UAの「悲しみジョニー」——いわゆる音楽用のシングルCD。で、リッピングしようと、スーパードライブにいれたら中に入ったまま、でてこなくなった。
 CDが小さすぎたのだ。ドライブがCDを認識してくれてない。なので、リッピングもできない。Macからeject操作もできない。しまったなぁ、やはりシングルCDはだめだったかぁ。そんな気はしてたんだけど。うっかりやってしまった。
 強制リセットすれば、でてくるだろう、とWindowsのノリで安易に考えていたらハードリセットのピンホールがないのだった。
 まずいかも。
 頭を抱えながらグーグル先生にお伺いをたてた。
 次のコマンドで解決した。排出された。

drutil eject

 そっか、Macってシステムを叩けるコマンドがいろいろあるんだ……、と納得した次第。でもリッピングする方法がないのであったw。ドライブがないからあきらめた。