2015年2月2日月曜日

ルンバ、ルンバ、ルンバ

 ベッドの下のあまりの綿ぼこりにのけぞってしまった。
 予想していたし、以前に見たときにものけぞっていたのだけれど。あまりな惨状であった。猫がいる環境ということもある。なので何度もルンバを購入することを検討していたのだが。ところが猫がいるということがネックになっていた。
 一匹がけっこう吐瀉するのだ。
 それを吸い込むと、ルンバが壊れてしまうだろう。なのでずっと躊躇していた。けっこう床置きしているものがある、ということもある。
 ふと自分の部屋専用にすれば、問題ないことに気づいた。
 ぼくは基本的に床置きしないし——身体が固くて前屈みになるのがつらいので——、今は布団におもらしする猫がひとりいるので自分がいないときはドアは閉め切っている。ルンバがベッドの下にもくぐりこめる隙間をつくることも可能だ。なんだ、問題ないじゃないか。
 で、購入することにした。
 動かしてあまりのうるささにのけぞってしまったが——ぼくはよくのけぞる——、その動き回る姿はけっこうかわいいのだった。

.....orz