2014年8月26日火曜日

続々・CPU周波数制御(powerd)

 今年は例年よりも暑いのか、よくThinkPadが熱暴走する。
 扇風機も効果なしだ。
 SSDがREAD ERRORになり、固まってしまう。もしかしたらSSDは熱に弱いのかもしれない。そういえば、SSDに換装してはじめて夏なのだった。
 しかたないので重い処理をするときはいちいちpowerdをstopして、CPU周波数を低く設定していたのだが、ふと気づいた。powerdのmaximumを設定してやれば、いいんじゃね?
 どうしてminimumを設定したときに気づかなかったんだろう。
 馬鹿だなぁ。
 今年は何度「fsck -y」をかけたことか。
 /etc/rc.confの設定を以下のように追加した。

powerd_enable="YES"
powerd_flags="-m 500 -M 1200"