2014年7月8日火曜日

バックアップ(pdumpfs):復旧

 また、ThinkPadが固まってしまった。
 強制的に電源断して再起動したのだが、固まる原因になったDropbox on wineが動かくなってしまった。というか、wine全体が動かない。
 あちゃー。
 けっこうwineの環境をつくりなおすのは面倒なんだよなぁ。
 頭を抱えていたら思い出した。
 pdumpfsでバックアップしているじゃないか。
 wineの環境は「~/.wine」の配下に展開されている。バックアップからもどしてやれば、動くんじゃね?
 単純に「cp -R」ではうまくいかなかった。パーミッションがらみでいろいろあるのだろう。「cp -Rp」でやりなおした結果、wine環境が復旧した。
 やはり転ばぬ先の杖。