2013年7月11日木曜日

「Optrix XD4」使用

 「Optrix XD4」を使用した。
 iPhone用の防水ハウジングである。ほとんど衝動買いだったのでほんとうに使えるか、不安だった。とりあえず、使えた。いや、けっこうというべきか。偶然にもジャイブシークエンスがわりときれいに撮れていたのだ。水面の抉れぐあいがベネ。
 ハウジングは下記の写真のようにつけた。通常とは上下逆さまに。あとは矢印のように俯角を調整し、左右にもじゃっかん、動かした。















 結果が次のジャイブ三発。
 顔がケロロ軍曹みたいになっているとか、ゴリラに似ているとか、あるが、まぁ、個人的には満足。買ってよかった。

 最初の二本と最後の一本の見え方が妙にちがっていることにお気づきだろうか。
 レンズの俯角もじゃっかん、ちがうが、これは別のアプリで撮影したからだ。最初の二本はOptrixの純正のアプリ。最後のは、HITCASEのアプリだ。よくよく観るとわかるが、Optrixの方は広角レンズの補正がかかっているらしく、四隅がクリアだ。HITCASEの方は全体的に丸く歪んでいる。ただ、Optrixはソフトで補正しているせいか、動きが激しいとき、ブレが起きているようだ。実はOptrixの動画は上下逆さまになっていた(ハウジングは想定とは逆さまだったのである意味、これは正しい)。
 たぶんHITCASEの方を中心に使うと思うけれど(スピードメーターもつくし)、こちらの方は長撮りに制限があるようで、10分でいったんセーブしているようだ。別ファイルになるのだが、つなぎの部分がすこしのあいだ、消えてしまう(キングクリムゾンのスタンド能力かw)。まぁ、バッテリーの保ちとかの問題もあるのでこまめに使用することになると思うが。

 あと、Optrixの方はファイルのサイズのせいか、iPhoneから直接、吸い出せなかった。結局、Youtubeにアップロードしたのだが、それも失敗することが何度か。HITCASEの方は基本、問題なかった。