2013年5月17日金曜日

そういえば

 そういえば、昔、猪苗代湖で迷子になったことがある。
 道に迷ったわけではない——ウィンドサーフィンで猪苗代湖に出て友だちと追いかけっこをするようにして湖の中央あたりまで行ったら出艇した浜がわからなくなってしまったのだ。結局、友だちもわからなくなっていたのだが、彼は無事、帰りつき、ぼくは全然、ちがう浜に帰着した。ウィンドをやっている人がいてそちらへ行ってしまったのだ。猪苗代湖の広さを本栖湖ぐらい、と甘く見た失敗だった。
 今なら無事に帰りつけるだろう。
 経験を積んだからというわけじゃない。
 今はiPhoneを身につけてEveryTrailというGPSログアプリを動かしてセイリングしているからだ。湖の真ん中で迷子になってもiPhone上で現在地を確認できる。もちろんマップは3G回線か、WiFiにつながってなければ、表示されないが、航跡は——白地に赤ラインで見ることができる。
 それで出艇した場所までもどることはできるだろう。


こんな感じ↓