下界——湘南あたりでも吹きそうな、日本海に低気圧がある予想天気図だった。そこで本栖湖へ行くことにした。湘南ちゃうやんっ、というツッコミは正しい。でもね。鎌倉や逗子より本栖湖の方が行きやすいのだよね。倍ぐらい遠いにもかかわらず。前夜道の駅車中泊という技が使えるから。
前回の本栖湖行き以来、体調を崩して咳と痰がやまなかった。ようやくそれがおさまった五月——本栖湖湖畔もずいぶんと緑が濃くなっていた。FUNビーチに到着すると、風はもうはいりはじめていた。すでに普段とはちがう雰囲気の風。ババ吹きの予感がする。あー、5.3を張らなきゃ、いけないなー。ブームのアジャスターが壊れているので前回とちがうサイズのセイルを張るのは面倒臭い。
5.3+260で湖面へ出艇した。5.3でもオーバーセイルだった。EveryTrailをスタートするのを忘れていたのですぐにビーチにもどって記録開始。EvryTrailによると、最初の一本は19分間であった。あれ、30分ぐらい乗っていたと思っていたんだけど。
最高速は38.85km/h。アベレージ、17.94km/h。(一本目)
今回はGPSの取得間隔を長めに設定してみたので航跡が荒い。おかげでジャイブの軌跡がほとんど、わからない。まぁ、ジャイブはぼろぼろだったのでいいのかもしれないが……。今日、来てた人の中で一番へたくそだったからなぁ……。まぁ、たいがいそうなんだが。でも取得間隔はもうすこし狭めてもいいかもしれない。ちなみに外れ値はvikingをつかって手作業で除去した。
時刻 | 帆走時間 | 帆走距離 | 最高速 | 平均時速 |
---|---|---|---|---|
11:33-11:53 | 19分 | 5.80km | 38.85 | 17.94 |
12:04-12:08 | 4分 | 1.27km | 36.90 | 16.44 |
12:15-12:33 | 18分 | 5.39km | 38.93 | 17.74 |
12:50-13:15 | 25分 | 5.39km | 35.75 | 12.83 |
13:24-13:42 | 17分 | 4.09km | 39.91 | 13.88 |
14:15-14:23 | 8分 | 1.76km | 32.65 | 12.47 |
上記、データの通り、午後から平均時速が落ちこんでいるのはアウトで沈ばかりしていたことと、風が強すぎて風を逃しながら乗っていたから——おかげでちっとも楽しくなかった。スタボーはそういう乗り方になれているんだけど、ポートはうまくなくてずっと死ぬっ、大怪我するっ、と思っていた。カミソリのエッジの上でバランスをとっているような気分だった。ま、たんにへたくそなだけだが。何度も板がオーバーフローティングの状態になったし、フィンも抜けた。風を抜くと、逆に板が舞い上がりそうになるんだよねー。
恐怖であった。
そんな中で最高速を記録したのは風を抜きながら乗るストレスに切れて死んだ気になって(一瞬だけ)セイルをがっちりに引きこんで乗ったからだ。それでも40km/hはこえれなかったが……。
そして、最後の一本はほとんど、フィンが抜けっぱなしだった。ルーズな乗り方のスタボーですらフィンが抜けた。それで頭にきて——セイルを4.7に交換した。
するとどうだ。
風がなくなってしまった。
いや、それは正確ないいかたじゃない。アウトは真っ白で強烈なブローが通り抜けていた。ところがビーチぎわは無風。湖面がツーフェイス状態になってしまった。不安定な風の中——もしかしたら4時ぐらいからあらためて吹きはじめるパターンか、と思って待つ。しかし、4時になって吹きはじめた風は4.7で乗れる風ではなかった。
FUNビーチにきていたセイラーもみんな、引き上げてしまった。
さすがに5.7にセイルを張りなおす気力はなく、あがってしまったが、帰りにドラゴンビーチを見ると、5艇ほどのウィンドがでていて楽しそうに走り回っていた。
くそっ。