2011年7月4日月曜日

無線LANルータ

 こういうのをタイミングが悪いというのだろうか。
 マーフィの法則?

 無線LANルータをAmazonでポチッとしたのは一週間ほど前のことだ。元々、無線LANは「BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GN」を使用していたのだが、これはパソコンをルータ化するものだ。さすがに家に二台のiPad2、一台のiPhoneがある状況で、いちいち無線LANを使うときにパソコンを起動するのがかったるくなってきた。
 パソコンを起ち上げっぱなしにするのは節電が叫ばれている世の中、なんとなく居心地が悪い。というわけで、無線LANルータを買うことにしたのだが、Amazonでポチッとした翌日、ルータにしていたパソコンの電源が入らなくなってしまった。
 分解したり、いろいろとやっていたら偶然、電源が入った。
 たぶん電源ユニットが壊れかけているのだろう。
 ということは、だ。ここでパソコンの電源を切ったら明日には二度と起ち上がらなくなるかもしれない。そうなるといくら節電が叫ばれていても事情がかわる。起動させっぱなしにすることにするしかなかった。
 そうすると、なんのために無線LANルータを購入したのか、わからなくなってしまった。パソコンの電源を切るために購入を決意したというのに。
 タイミングが悪い。
 つくづくそう思った次第。おれの人生、終わっているな、と。