2017年6月13日火曜日

動画ファイルの結合

 複数の動画ファイル1をひとつにまとめるため、iMovie for iPadに取りこんでいる2。これってもっと簡単にできねえかな3、と思っていたのだけれど、次善の策を見つけた。
 QuickTime Playerを使う。うちの現在のバージョンは10.4 (894.12)。
 クリップの追加ができるようになっている。
 最初のファイルでQuickTimeを立ち上げて「編集>終了位置にクリップを追加」で、残りのファイルを選択すれば、いい。あとは終了で保存先を聞いてくるのでそれに応える4
 まとめた動画を全部、上下逆さまにすることも可能。これは助かる。ブームエンドで撮影すると、上下逆になっているので5
 実はバックアップを忘れた動画があることが判明してショックを受けている。

Footnotes:

1

Patech スポーツカメラ 12MPでは3分サイズの動画ファイルがいくつもできる。

2

iMovie for Macだと動画ファイルをローカルにコピーしてしまうのでディスクの容量的に問題。

3

上下逆さまにするのもたいへん。iMovie for iPadでクリップを全選択する方法がわからないもので。

4

「ファイル>書き出す」でもOK。出力先をネットワークドライブにしてやれば、ローカルの容量的にも安心。

5

GoProならモードで切り替えられるらしいのだけど。Patechはだめのような? 設定を見つけられない。