2016年10月3日月曜日

RSSリーダー on Gnus

 FireFoxの調子がよくないこともあって——終了させるとゾンビになる——、GnusでRSSを読み出したここ最近。ところがどうも不満だ。妙にストレスを感じる。つらつら考えてみるに、RSSで全文の記事内容が渡ってくるわけではない。なのであらためてブラウザでひらくことになるのだけど、それがストレスらしい。
 というのも次の手順が必要だからだ。

  1. GnusのSummary BufferからArticle Bufferへ移動(hキー押下)
  2. linkまでカーソル移動(tabキー押下)
  3. リターンキーでブラウザ起動。

 で、次のものを読もうと思ったらEmacsへもどって、とやらなければ、いけない。だったらEmacsのブラウザを使えば、いいじゃん——そうでもなかった。3.のタイミングでC-uvでEWWが立ち上がるのだけど、何か煩雑。
 Summary Bufferにいる状態からいきなりブラウザが開いてくれるのが、一番、いい。理想はしばらくすると、勝手に開いてくれることだけど——いろいろと問題があって、とりあえず、Summary Bufferでwキーを押下したらEWWで開くようにした。

(defun y-gnus-summary-eww-open()
  (interactive)
  (let ((url (save-window-excursion
        (gnus-summary-select-article-buffer)
        (goto-char (point-max))
        (shr-previous-link))))
    (select-window (get-buffer-window gnus-group-buffer))
    (eww url)))

(add-hook 'gnus-summary-mode-hook
   (lambda ()
     (define-key gnus-summary-mode-map
       "w" 'y-gnus-summary-eww-open)))

 こんな感じ。