2016年10月5日水曜日

Mailリーダー on Gnus

 どうせGnusを使うのだからメールも読めるようにしよう。
 そう思って設定していて何か、嫌になってしまった。
 というのも苦労して設定してもメールはほとんど使わないんじゃないか、と気がついたからだ。そもそも昔、Gnusでメールを読んでいたときにくらべてあきらかに、最近はメールに依存していない。読んでいるメーリングリストもない。
 それでもあちらこちらにメールアドレスが登録されているのでメールそのものは必要なのだけれど——逆にそのせいもあって広告メールがやたらくる——、人とメールのやりとりをすることがなくなっている。まあ、人間関係がきわめて細くなっていることも一因だけど。
 今ならLINEか、SNSのメッセンジャーが主流だろうし。
 いちおうメインのメールはGnusで読めるようにしたけれど、送信できるようにはしてない。その前にやる気をなくした。だってiPhoneでメールすれば、いいのだから。大量にメールを書くならまだしも。