2016年2月14日日曜日

おれのiPhoneがいつのまにか、万歩計だった件


山佐(YAMASA) 万歩計 万歩 振り子式 腰装着タイプ グレー MK-365GR

 「ヘルシープログラマ」という本を読んでいて思い出した。そうだ。万歩計があったはずだ。買った記憶はないのでだれかからもらったのだろう。これで体重と体脂肪率のほかにも歩数を記録できるじゃないか。
 見つけだしたら。
 ——電池が切れていた。
 電池を交換するために分解しようとしてふと気づく。
 iPhoneを万歩計にするアプリがあるんじゃないか?
 ストアで検索してみたところ、多数、あった。いくつか、iOS8以降にインストールされるようになった「ヘルスケア」というアプリを前提にしたものがある。
 あっ。
 そもそも「ヘルスケア」に万歩計機能があるんじゃないか?
 案の定。
 確認してみたらなんと、2015年7月15日からデータが残されていた。いつのまにか、記録されてしまっていたらしい……。