2014年2月22日土曜日

Dropbox on FressBSD(Wine)

 「FreeBSDでもDropboxを使える!」とよろこんでwineでDropboxを使ってみていたのだが、どうも何か、へんだ。ちゃんと全部、同期されてないような気がする。ググってもこんな問題はなさそうで、どうもwineから見えるディレクトリやファイルの個数に上限があるように見える。
 ためしに「wine cmd」上で、dirしてみると、ディレクトリは54個、ファイルは57個までしか、見えなかった。ただし、ワイルドカードを指定してやると、見えなかったファイルもでてくる。それでもでてくる上限個数は前記のとおり。
 なんか昔、DOSで似たような現象を目にした記憶があるなぁ。
 そういう情報はちょっと見当たらなかったのでもしかしたらFreeBSDへのポーティングでの制限なのかもしれないが——よくわからない。
 まぁ、いずれにしてもこれが原因ならDropboxだけでなく、wine上で使うアプリは全部、影響を受けることになる。
 いかんなぁ。