2017年12月25日月曜日

Registers

 使いはじめたころからレジスタのことは知っていたのだけれど、つい最近まで使うこともなかった。キーアサインも知らなかったくらいだ。Emacsにはkill-ringというバッファがあるし、viのように複数ファイルをひらいていたときに連携するため、ということもないよなぁ、とか思っていた。
 ところがレジスタにカーソルの位置や、ウィンドウの状態を保存できると知って俄然、使えるということに気づいた。作業しているうちに、元のウィンドウの状態にもどれなくなってこまるのはよくあること。winner-modeで前の状態にもどっていくことはできるのだけれど、ずっとたどっていくは面倒だ。一発でもどれないものか。
 普段はElScreenで別タブにして作業するので問題ないのだけれど。
 ウィンドウの状態を保存できるのなら一瞬で元の状態にもどれるじゃないか。
 なんともまぁ、知らないことの多いことよ。