2017年9月25日月曜日

2017年9月24日(日):本栖湖FUNビーチ:薄曇り

* Sail:CORE 5.7(NEIL PRYDE) Board:NG ACP 260 Fin:9.5inch

No 時刻 時間 帆走距離 最高速 平均時速 P%
1R 14:24-15:07 42分 4.9km 34.21km/h 6.94km/h 7.69
2R 15:12-16:03 51分 5.3km 33.30km/h 6.08km/h 6.12
3R 16:13-17:04 50分 3.8km 36.28km/h 4.47km/h 5.33

total 145分 14.0km 5.8km/h

 やはり本栖湖は遠い。
 四時間半かけて二時前に到着。昼の二時である。もうすこし晴れていることを期待したのだけれど、薄曇り。さすがに夏場のような混み様ではなく、ブッタビーチ寄りに車を停めることができた。
 風はいまいち。これははずしたかな、と思って湖岸に下りて湖面を見ていたら目の前でビーチスタートしているセイルには見知ったセイルナンバーがついていた。midaさん。風がなく、さすがのmidaさんも走ってなかった。

 このまま、帰るしかないかなぁ、と道路へもどろうとしたらプレーニング音が近づいてくる。ふりかえって見ると、カレーマンがフルプレーニングで走ってきた。ひとりだけの爆走。目の前でジャイブしていなくなった。——感心してしまった。去年よりフォームがきれいになっている。
 こりゃあ、もう完全に抜かれているな。腕前的に。

 白波が見える瞬間があり、出る気になる。
 セッティングして湖へ。しかしやはり風は弱く、いまいち。それでもブローが一瞬、入ることがあるのだが、うまくプレーニングできず、苦しむ。ハーネスの位置が合ってない。ポートを合わせ、なんとかなったと思って次にスタボーのハーネスを合わせた。ところがまちがってポート側をいじってしまったため、両方がぐしゃぐしゃになってしまう。何をやっておるのか。
 吹いていれば、何度か、試して合わせられるのだけれど、あまりにも風がなく、結局、最後まで満足できるセッティングにはならなかった。
 いくところいくところ風がなく、もう終わりだろうと、道具を完全にあげたところへmidaさん、カレーマンがもどってきた。カレーマンはあがるらしい。ふと湖面を見ると、白波が立っている。
 midaさん再出艇。
 誘われたおれは迷った末、湖面まで道具を運んで出る。
 一本、ようやくフルプレーニング。よっしゃあっ、と思ったがそれで終わり。

 それにしても湖岸に警察官が来ていて驚いた。